スタイル研究室

人は常識を打ち破らなければ、更に上へ行くことはできない

初めての訪問した方は、カテゴリーの【説明】をお読みください。
Copyright © NEET Co.,Ltd. All Right Reserved.

読書スタイル:docomoのガラパゴス携帯で読書する

近年、スマホの登場で押され気味のガラパゴス携帯電話(ガラケー)ですが、最近のガラケーを侮ってはいけません。
今回おすすめするスタイルは、これです。

f:id:hiro10101:20150104214451j:plain

【What】読書スタイル
【Who】--
【When】隙間時間
【Where】--
【Why】隙間時間に読書がしたい。
【Need】
docomo ガラパゴス携帯電話(P-01F)
・読みたいテキストファイ
Microsoft Word
・microSDカード

【How】docomoガラパゴス携帯で読書する
今回は、P-01Fで検証しました。

●テキストをWordへコピペして、ガラケー画面で見やすいように調整します。
①用紙サイズをA4縦にします。
②画面にできるだけ文字が入るように余白を少なくします。
「ページレイアウト→余白→ユーザ設定の余白」で設定できます。
 上下右左の余白をできるだけ少なくしてください。
 (完全に余白なしにはできないようです。)
③文字列の方向は「縦書き」「横書き」お好きな方を選んでください。
「ページレイアウト→文字列の方向」で設定できます。
④読みたいテキストをWordにコピペします。
⑤全てを選択(Ctrl+A)で文章のフォント設定を48以上にしてください。
 (字が見にくければもっと大きくてもいいと思います。)
⑥一度作成したWordファイルは、別のテキストにも
 流用できるように保存しておくとよいでしょう

・PDFファイルの方がいいという方は、
 PDF/XPSドキュメントの作成からPDFに変換してください。
 (古いVerは、pdf変換ができません)

・ちなみにP-01Fは、ExcelPowerPoint、Textも読めますが、編集にづらいです。Wordが一番編集しやすいと思います。

●作成したPDF、WordファイルをmicroSDカードからガラケーに入れます。
・初めてmicroSDカードを利用する際はフォーマット(初期化)してください。
(フォーマットをするとmicroSDカードの中身が全て消去されます。注意してください)

・パソコンからmicroSDカードにファイルを書き込んで使用する場合は、
 指定のフォルダ構成とファイル名で書き込む必要があります。

 P-01F 取扱説明書 | お客様サポート | NTTドコモ
 詳しくは、取扱説明書p331参照願います。

ガラケーからPDF、Wordファイルを読む
 詳しくは、取扱説明書p340~342参照願います。

【注意】
・インターネットの文章には著作権が存在します。
 取扱いには十分注意してください。

・長時間、ガラケーで読書すると目が霞んできます。
 適度に休憩を取りながら読書願います。

【小話】
筆者は、昔「docomo FOMA P902i」を使用していました。
このガラケーは、テキストファイル(.txt)が読めませんでした。
そこで、大変にお世話になったのが「reate(http://reate.jp/)」というテキストビュワー (iアプリ)でした。
テキストファイルを画像ファイル(GIFファイル・JPEGファイル)に偽装して、外部メモリ(miniSD)経由で本体メモリにコピーし、それを読み込むことでテキストを閲覧できるアプリです。

昔は「レジで並んでいるとき」「電車を待っているとき」「電車で立ち乗りしているとき」暇さえあれば、このアプリで読んでいました。

残念なことに、現在は開発が中断されており、最近のガラケーには対応していないようです。
最近にガラケーに対応しているなら、この神アプリを紹介したかった・・・

 

( ゚◇゚)ノ またお会いしましょう